読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コニーの日記

毎日のあれこれを自分のためだけにつづる日記

解放

半年前から嫌でたまらなかった仕事が、今日でようやく終わり。


清々しい開放感を感じると共に、これでようやく前向きになれる気がした。


今日は2つ、凄く嬉しいプレゼントがあった。


一つ目は、海外の同僚からサプライズで届いたサンキューカード。


異動しただけなのに、メンバー全員が1枚のカードに寄せ書きのようにコメントを書いて、エアメールで送ってくれた。


メールで済む時代なのに、わざわざ手書きで、、、胸が熱くなった。

本当に嬉しい。


明日、書いてくれた全員に心のこもった返事を書こう。いや、私も手書きのカードを全員分書いて、わざわざエアメールで、送ろう。



嬉しいプレゼント二つめ。


これまた海外でお世話になった秘書さんが送ってくれた、渡辺和子さんの言葉の数々。


いつもご自分のデスク前に貼ってあるという、手書きの文言集をスキャンして送って下さった。


例えばこんな言葉。


・不満を言う前に、物事を裏返して見る余裕を持つ


・自分の感情を認める事。認めた上で、大事にしない。


・誰が言ったかでなく、何が言われたか、何が問題か、を中心に置く



ああ、あの素敵ないつも笑顔の秘書さんも、辛いこともあって、こういう言葉を心の糧としているのだなあ、だからあんなにイキイキとして美しいんだなあ、と、これまた心に沁みました。


渡辺和子さんの本を勝って読んでみようと思いました。



本当に嬉しい。


自分がしてもらって嬉しかった事は、他の人にもしてあげなさいみたいな事も、渡辺和子さんは仰っているらしい。


今日、とびきり嬉しかったこの2つのプレゼントを、早速他の人にもプレゼントしよう。